目標を立ててはいけない人の特徴

年が明けて、今年の目標ややりたいことを考えている方も多いと思います。

 

私は昨年末に2019年の目標を書いて、

1月1日には、一緒に仕事をしている旦那さんとミーティング。

今月の目標を具体的に考えて手帳に書き出しました。

 

やるべきことが明確になってすっきり!!

 


 

でも、旦那さんを見て衝撃を受けたことがあるんです。

 

==============

目標や計画を立てると、

逆にテンションが下がる人もいるんですよね…。

==============

 

 

私は目標が明確にならないと行動できないタイプ。

目標を設定して、それを達成するには、

いつ何をどれくらいやればいいのかを逆算して考え、

その計画を元にコツコツ行動するのがすっごく好きです。

 

 

対して旦那さんは、その時の気分で動きたいタイプ。

「これをやるぞ!」と決めたときの集中力と行動力はすごいんです。

事前にきちっと予定を立てるより、自分の感覚と流れに身を任せる方が好きです。

 

 

大切なのは、自分はどちらのタイプなのか把握しておくこと。

 

 

臨機応変タイプなのに目標設定をしようとすると、

やる気がなくなって逆効果になってしまう可能性があるからです。

 

 

 

<あなたは、計画的な逆算型?カンタン診断>

  1. 宿題やテスト勉強は、事前に計画を立てて取り組んでいた
  2. 予定通りに物事が進むと嬉しい
  3. コツコツやるのが得意・好き
  4. いきなり「これやって」「ここ行こう」と言われると焦る
 

 

当てはまるものが多ければ多いほど、「計画的な逆算型」の可能性が高いです!

 

 

みんながみんな目標達成型ではない。

自分の学生時代や会社・家庭での立ち居振る舞いを振り返って、

自己診断してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。