国内物販ビジネスで親子で夢を叶える!名古屋在住Fさん成長期③

私は物販事業やブログ発信の他に、 +@の収入を得たい女性に向けて物販ビジネスのレッスンを主宰しています。 Fさんとは以前、別のところ...

http://yukaritsutsumi.com/archives/9752 私と主人が教えている物販個別レッスンでは、 その日の...

http://yukaritsutsumi.com/archives/9752 http://yukaritsutsumi.com/arc...

 

最近進捗報告が滞っていて心配していたところだったのですが、

「モチベーションが下がってしまって…」とメッセージで相談を受けたので、

先日急遽skypeを繋いで4人で話をしました。

 

 

私は生徒さんと向き合うときに「生徒さんに話をしてもらう」ことを心がけています。

悩みやモヤモヤを言語化するだけでも頭がすっきりして冷静になれるし、

こちらからの一方的にアドバイスするだけでは腑に落ちにくいので、

話しながら一緒に考えていきたいからです。

 

悩んで止まっていては、現実は何も変わりません。

会話しながら、具体的な改善策を導き出すために、現状把握と原因予測をしていきました。

 

 

 

商品が売れても赤字になってしまったことを受けて、自信をなくしている様子だったので、

まずはその原因について話してみました。

 

商品選定や価格設定をするのに、”過去の売れ行きデータ”やライバルの販売状況をチェックするのですが、

再現性が高く論理的な手法だと自負があります。

 

ただ、正直その成功率は100%ではありません。

予想外の相場低下もありますし、特に最初のうちはデータの見極めが甘くて判断を誤ることもあります。

なので、扱う商品が赤字になる経験は、それは誰もが必ず経験する”当たり前”のことなんです。

そして、失敗から学んで次の仕入れに活かせば精度が上がるので、実際は”プラスの出来事”。

 

物販は月に何十・何百と商品を販売していくので、そのうち数個が赤字になってしまっても、

他の売上で補って黒字にして利益を伸ばしていけばいいだけです。

(私も赤字商品は未だにありますが、いつまでも落ち込まず次にすぐ切り替えています!)

 

 

Fさんに話を聞いてみると、

「最初の頃に選んだ商品だったから、データの見極めが甘かったです」と

ご本人も原因が明確に分かっていたので、今回の経験をどう生かしていくかを一緒に考えました。

 

失敗から学べることはたくさんあります。

失敗するのが悪いのではなく、失敗を失敗のままにして目を背けることが悪い。

「生きたデータ」として自分に蓄えていきましょう!

 


 

次は、時間管理について。

時間が思うように使えず、作業が捗っていないことにも悩んでいました。

 

時間管理は永遠の課題ですが、

1日24時間を全力で上手に使えている人って実はほとんどいないんですよね。

どこかでダラダラ過ごして浪費してたり、

やるべきことじゃないところに時間を充てたりしてる。(私も含めてw)

 

時間の使い方には、改善する余地が大いにあるから、意外と難題ではなくて。

冷静に自分の時間の使い方を棚卸しすれば、打開策は必ず浮かび上がると私は思っています。

 

時間を増やす方法として3つを挙げて、Fさんは何ができるのか、話を進めました。

 

①単純に睡眠時間などを削って時間を増やす

②無駄にしている時間を洗い出し、優先順位の低いものを止める

③他の人に協力してもらう(外注化)

 

物販を始める前に比べると、すでに睡眠時間が多少短くなっていたようなので、

①は現実的ではありません。

体調を崩したら活動がストップしてしまうので元も子もありません。

根性論で超気合系の解決策である①は、特に女性にはおすすめしていません。

 

そこで、②についてできることがないか質問してみると、

仕事が休みの日の日中をダラダラ過ごしてしまっていることが判明したので、

パソコンを持ってカフェに行って、電源が切れるまでの短時間集中で

物販に取り組んでみることに。

併せて、荷物の配送の効率を上げる方法を共有しました。

 

そして、③については、誰でもできる単純な事務作業をスタッフさんにお願いするよう提案。

物販は売上と作業量が平行するので、ひとりで全部の作業を続けるのは限界があり、

継続収入を実現している人は、作業を外注化して自分がやるべきことに集中する施策を採っています。

そこで、さっそく外注化の概要やポイントをまずはお話してみました。

 


 

ここに記載した時間管理の提案は一部ではありますが、

やっぱりまだまだできることがあるんだと、お互いに認識できました。

 

そして、「具体的な次の一手」が明確になって、やる気も向上したようでよかった!


今が、壁を乗り越えるチャンス!

歩みを止めないで、がんばってほしいです♡

お知らせ

【1名から参加可!】「さりげなく稼ぐ私」になる♡物販ビジネス体験ワークショップ

動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼント!

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

在宅でもできる物販ビジネスで、
そんな毎日を一緒に叶えていきませんか?


詳細・お申し込みはこちら

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら