内向型人間には、SNS発信やコミュニティ参加はハードルが高すぎる件。

内向的・人見知りのままでいい。

在宅でマイペースに副収入を得る働き方。

 

にブログタイトルを変更しましたー!!

 

 

初心に戻って、どのSNSで何を伝えていくのかについて、ここ最近考えていたんです。

夫婦共同のブログも本格的に始動して、方向性を整理したかったので。

 

 

で、色々と考えて、働き方のひとつの選択肢として、

物販ビジネスの魅力は変わらず伝えていきたいと思いました。

その手段を必要としている人に、届けたいんです。

 

 

SNSを起点に自分の得意や好きを仕事にする人たちもどんどん増えてきて、

最近では”オンラインサロン”という場がすごく盛り上がっていて、

感度の高い人たちが集まって、グループ内での交流やイベント企画などを通じて

自分の強みややりたいことを見つけていく、という副業スタイルも流行っています。

 

情報には簡単にアクセスできて、仕事も”与えられるもの”から”創るもの”に変化していて、

ユーチューバーとかインスタグラマーとか、新しい肩書きもどんどん生まれて。

副業解禁などの風潮も追い風になって、すごくいい時代だなと感じていますし、

新しい環境に飛び込んで刺激を浴びて、成長の栄養剤にすることは大事だと思っています。

 

 

でもですね…

 

私のような口下手で人見知りでひとりの時間を好む内向的な人には、

SNSで不特定多数の人に自分の意見を言葉にして公開するとか、

見ず知らずの人たちだらけのコミュニティに参加して活動するとか、

めっっっちゃハードル高くないですか????w

 

 

副業の経験もゼロで、周りにそういった活動をしている人もいなくて、

誇れる経歴や資格もなく普通の事務職OLとして働いていた3年前の自分だったら、

難易度が高すぎて絶対チャレンジしてないですね。(断言)

「私ってほんとダメだな…」とさらに自信をなくす、負のループに陥ってたと思います。

 

 

だから、私と似た内向性の強い方の中には

「私には全然できることがない」

「働き方を変えるなんて、私にはやっぱり無理なんだ」

と周りに圧倒されて自信をなくしてしまっている人も少なくないはずです。

 

 

私は今でこそ、自分の思いを言葉にして文章で伝えられるようになったし、

自分にとって必要だと思えばそういったコミュニティに参加しますが、

(とはいっても、大規模なコミュニティや大人数の飲み会はは未だにハードルが高いので避けがちw)

この勇気は、経験と自信をコツコツ積み上げてきた賜物だと思っています。

そして、その手段が、私にとっては副業で取り組み始めた物販ビジネスでした。

 


 

 

在宅でできるとか、再現性も高くて誰でもできるとか、

自分の経験を元に様々な視点で伝えてきた物販の良さは全て本心ですが、

これだけ多様な働き方がある2018年における物販ビジネスの魅力とは何なのか、

改めて考え続けました。

 

そして、ひとつの答えに辿り着きました。

 

 

私みたいに、内向的で人見知りで、喋るのも苦手でまだまだ自分に自信がなくて、

それでも自分の働き方をどうにか変えたいと自分の人生を諦めてない人。

できることなら自分のペースで自分の好きな場所で仕事がしたい人。

そういう方にこそぴったりなのが、物販ビジネスなんです!

 

自信と経験値を積み重ねる最初の舞台、最初の一歩として、

物販ビジネスという選択肢を知ってもらうために、

私は改めてブログなどを通して知識や楽しさを伝えていきたい!!

 

 

 

SNSで自分のことを発信することや、初めましての人の前で話すことや、知らない人たちの場に飛び込んで交流を深めることは、

登山経験もないのに、何の荷物も持たずTシャツ1枚で富士山を登ろうとするくらい、

私たちにとっては無謀なことで。

 

だから、まずは高尾山(※小学生の遠足で登るような初心者向けの山)に登ってみませんか?というご提案ですね。

 

まずは体を慣らして経験を積んで、体力と自信をつけてから、また次の目標に向かっていく。

地味で地道だけれど、一歩ずつ階段を登っていくことは確実に自分の力になります。

 


 

 

ということで、

「内向的・人見知りのままでも楽しく働ける!楽しく生きられる!」

をコンセプトに、記事の内容もリニューアルします!!

 

まずは、物販ビジネスの基礎知識やノウハウをお伝えする記事を書いていきますね。

(こういう記事、最近全然書いていなかったので…)

動画でも伝えたいのでYouTubeにも挑戦したいと思ってますが、

いかんせん喋るのが苦手なので腰が重い…でも、頑張って挑戦する予定です!

 

あと、今物販ビジネスにチャレンジしている生徒さんの成長日記も更新していきますし、

近々目標設定のワークとか目標達成のための考え方とかも、連載で書きたいと思ってます!

 

それから、物販ビジネスの話題だけではなく、

私の仕事の話や日々感じたことや気づいたことも、引き続き書いていきますね。

 

 

ちなみに、夫婦の仕事の様子やパートナーシップのことは、

もうひとつの夫婦ブログTwitterでの更新に集約するつもりなので、

興味のある方はこちらも見ていただけると嬉しいです。

 

お知らせ

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら