本業と育児を両立し、在宅副業で月収7万円を叶えた話



こちらの記事は、対談動画の内容を再編集し、書き起こししたものです。

 

堤ゆかり
今回は、私が物販ビジネスを教えた生徒さんの京子さんに、実践者のひとりとしてお話しを伺っていこうと思います。よろしくお願いします!

京子さん
よろしくお願いします!

 

ゆかり
Kさんは全く物販の経験がない状態から始めたんですよね。いつからでしたっけ?

京子さん
2017年8月からですね。そこからまず2ヶ月、集中して取り組みました。最初はゆかりさんのブログを見て、セミナーに参加したことがきっかけです。

ゆかり
今のお仕事は?

京子さん
ウェディングの会社で働いてます。

 

ゆかり
お仕事しながらお子さんの子育てもしながら物販に取り組まれているんですよね。
物販を始めたきっかけは何だったんですか?

京子さん
初心者でも結果が出やすいゆかりさんがブログで断言されていたので、「私にもできるかな」って。最初は不安もありながらも、やってみようかなと思いました。

ゆかり
徐々に結果出てきましたよね。最高の月収いくらくらいでしたっけ?7万は超えてましたよね?

京子さん
最初は確か3万くらいで、10万円を目指してる中で、それくらいはいったと思います。

ゆかり
会社のお給料を7万円あげるのも難しいし、パートで7万円稼ごうと思ってもかなり時間がかかる。それこそ家のことと両立できないじゃないですか。その中で、パソコンを使って在宅でもそれだけ収入を得られるってすごいことですよね!

京子さん
そうですね。あとは、スマホもフル活用しました!移動時間はスマホを使って、隙間時間をうまく使って作業してました。

 

 


 

 

ゆかり
1日のスケジュールはどんな感じで動いてましたか?

京子さん
昼間は仕事をして、夕方から夜は子供の世話をしてますね。ご飯作って食べさせて、お風呂に入れて。それで、子供と一緒に寝ちゃって、朝4時5時に起きて、それからの朝の数時間を物販に充ててました。

ゆかり
自分ひとりになれる時間に集中してやってたんですね!

京子さん
あとは、隙間時間の保育園までのお迎えまでの1時間くらいは、パソコンを使わないでできる単純作業(梱包・発送作業)をして、荷物を出してお迎えに行くとか、やってましたね。

ゆかり
副業って、ものすごく膨大な時間を費やさないといけないのかなーとか、両立できるか不安に思う人もたくさんいると思うんですけど、自分の意識次第なんですかね、やっぱり。

京子さん
そうですね。慣れる前は知識のインプットが必要なので時間は必要ではあるけど、だんだん慣れてきたら自分なりのペースで効率的にうまくやっていけますね。時間をどう使ったらいいのか試行錯誤しましたけど、それを経て今のペースが確立しました。

ゆかり
その工夫と試行錯誤が結果にもつながったんですね。

 

 


 

ゆかり
商品はネットで仕入れる場合と店舗に行って買うパターンがあるんですけど、ネット仕入れだけでも十分にできますよね。

京子さん
そうですね。週末も主人が仕事でいないことがあってほとんど動けないので、ほぼネットだけですね。

ゆかり
ネットだと営業時間の概念もないし、パソコンやスマホがあれば仕入れができるから、忙しい方や子育て中のママでもできますよね

京子さん
自分がネットでお買い物する感覚なので、難しくないですしね!

 

 


 

 

ゆかり
物販にチャレンジした中での失敗エピソードを教えてほしいです。

京子さん
慣れるまでは何を仕入れたらいいのかとか分からなくて、最初は売れないものを間違えて仕入れちゃったこともありましたね(笑)個数も適当に多めに仕入れちゃったりして、家が荷物で一時期狭くなりました(笑)まあでも、それも結局売り切ることができたんで大丈夫でしたけどね。正しい手順で商品選定できてなかっただけ。正しい方法で商品を選べば同じような失敗せずに済みます。

ゆかり
リサーチもシンプルで、みんなが欲しがってるものを販売すればいいだけなんですよね。それをピックアップするのにコツがあるっていうだけで。そのコツがうまく理解できてなくて、最初は失敗しちゃったんですよね(笑)

京子さん
そうそう(笑)でも、その失敗がいい経験になりましたし、次もがんばろうって思えました。

ゆかり
そうですよね。自分がどこが足りないのかを学べますからね。

京子さん
失敗も無駄じゃない。結局その商品も売れたから達成感に繋がったし、ちゃんとリサーチして売れば自信がついて、仕入れへの不安もなくなりました。

ゆかり
物販をやっていて嬉しかった瞬間は?

京子さん
ちゃんとリサーチして仕入れた商品がすぐに売れた瞬間。ちゃんとやれば売れちゃうんだ!と思って嬉しかったですね。

ゆかり
自信になりますよね。自分の試行錯誤や行動の結果が100%跳ね返ってくるのは、個人でビジネスしているからこそですよね。

京子さん
そうですね。あとは、楽しむ気持ちも大事だなって思います。

 

 


 

ゆかり
いくら物販ビジネスは再現性が高いといえど、結果が出る人と出ない人に分かれるじゃないですか。京子さんが結果を出せた要因って、何だと思います?

京子さん
まず、短期集中でやるってことを重視してました。その期間はがむしゃらに吸収する。そうすると結果も出てきます。

ゆかり
タイムリミットというか、ゴールを決めて取り組んで、やりきるって覚悟を決めたんですね。

京子さん
だらだらやってると不安になるだけだし、すべてのことを短期集中でやった方がいい。最初の数ヶ月がんばったら、そのあとは自分のペースでやるって最初から決めていました。

あとは、できてる人の真似をすることが手っ取り早かったですね。

ゆかり
うんうん。今でもよく覚えてるんですけど、私たちのアドバイスに対して即「わかりました!」って言ってそのまま行動してましたよね。

京子さん
空回りしちゃったこともありましたけど(笑)でもやってみないと分からないんで。行動力は誰にも負けないって思ってやってました。

ゆかり
やってみないことには、自分がやってることが正しいのか判断できないし、知識も落とし込めないですよね。

京子さん
あれこれ考えるんじゃなくて、言われたらやる!

ゆかり
シンプルですね!!

京子さん
ですね。分かいことがあったらゆかりさんに質問できましたし。

ゆかり
頭で考えすぎないってことは大事ですね。

京子さん
その悩んでる時間がもったいない(笑)ゆかりさんが前に仰ってた「さっさと失敗しなさい」って言葉がすごく響いて、それが成功につながるマインドだと思いました。

 


京子さん
物販を始める前の段階で、ビジネスをやるにあたって大切な考え方をゆかりさんに教えてもらえたのがすごく良かったと思ってます。いざ始めてからも、叩き込んで切れたマインドのおかげで挫けなかったです。

ゆかり
ノウハウも大事ですけど、自分の手を動かし続けるためには、自分のやる気や前向きな気持ちが整っていないと継続的な行動につながらない。自分のマインドを整えることと正しい知識を吸収の同時進行が大事ですね。

京子さん
はい!流れに沿って教わった通りにやれば難しくないって思います。

 

 

 

ゆかり
今後の目標や夢を教えてください!

京子さん
海外にも住んでみたいですね。物が売れる仕組みさえ知っていれば、どこに住んでいても大丈夫だと思いますし。

ゆかり
場所や時間にとらわれない物販で収入を基盤をつくることができれば、叶えられますよね。住む場所を増やす。いいですねー!今後がまた楽しみですね。

 

 

ゆかり
最後に、副業や物販に興味のある方に向けたメッセージをお願いします!

京子さん
主婦の方とか、時間が限られていて隙間時間を上手に使わないといけないと思うんですけど、物販は絶好の選択肢だと思います。どこにいてもできるし、スマホも活用できるし。迷ってるくらいなら、一度やってみたらいいと思います!意外と思ったより簡単で、怖さもないと思います。不用品を売る(メルカリなどで)ことのちょっと上のことなので、壁は高くない。

ゆかり
思ったよりも身近なお仕事ですよね。

京子さん
そうですね。あと、私も計算が苦手なんですけど、正直計算できなくても大丈夫(笑)複雑な計算なんてないので、単純ですぐに楽しくできます。
それから、今のうちに知識をつけたら、(たとえ中断しても)例えばお子さんが大きくなってから再開することもできますしね。子育てしてても全然大丈夫です!うちも子供ふたりいるんですけど、できますよ!子供の行事とかに合わせて自分で仕事量も調整することもできるから、自由度が高いですよね。
時間の調整ができて、自分が動ける時間を使えるから、主婦や子持ちの方にもぴったりなお仕事だと思います。

 

 

国内物販ビジネス 体験型ワークショップ♡ 「働くって楽しい!」 「今日も1日があっという間だったな♡」 そんな毎日を、一緒に叶えませんか...
お知らせ

【1名から参加可!】「さりげなく稼ぐ私」になる♡物販ビジネス体験ワークショップ

動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼント!

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

在宅でもできる物販ビジネスで、
そんな毎日を一緒に叶えていきませんか?


詳細・お申し込みはこちら

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら