私がこれから伝えていきたいこと。その輪郭について。

ブログやFacebookの更新は減ってますが、ツイッターでは毎日つぶやいているし、

最近オープンした夫婦共同運営ブログの更新のネタを収録したり、

(基本的には私と旦那さんの対談形式で記事を書いています)

仕事のマニュアルを作ったり、日々どこかしらでアウトプットはしてます。

 

…ということで、表にあまり出ないし人とも会ってないけど、元気にやってます!(笑)

 

 

『社会の最小単位である「家庭」における価値観のシフトチェンジの重要性

 

ちょっと硬いタイトルですが、

夫婦起業ブログで、先日イベントに参加して感じたことを書いたので、

ぜひ読んでみてください♡(男性にも読んでほしい…!!)

 

 

この記事の後半にも書いたんですけど、

私自身の「問題意識」が最近になって明確になってきたんですよね。

 

 

それは、「夫婦の在り方」です。

 

 

・妻あるいはママとしての幸せを感じながら、仕事も頑張りたい

・夫婦で仲良く過ごしたい

・家事や育児の負担を減らしたい

既婚女性の幸せと自己実現には、パートナーとの価値観の共有と協力体制が不可欠。

 

ご主人の会社の労務環境の改善・会社の出産前後のサポート体制の充実・保育環境の整備…

自分たちを取り巻く環境の向上も、国や企業が取り組むべき重要な課題ですが、

一番身近にいる「人生のパートナー」であるご主人と自分自身の意識改革が

もっともっと大切だと思ったんですよね。

 

例えば、会社の環境が整って、時短勤務でもキャリアを積んでどんどん仕事できるようになったとしても、

「自分はこの会社で働き続けたいのか?」「どんな仕事をしたいのか?」「家事や育児はどう取り組んでいきたいのか?」

自分の意志が明確でない限り、自分で自分の働き方を選べませんよね。

 

自分の考えや思いをパートナーに伝えて、パートナーの考えも聞いて、

夫婦間での意思疎通と共通認識がなければ

「会社で働き続けたいって言われても…家事は一体どうするの?俺は手伝わないよ」

などと、受け入れてもらえないかもしれません。

 

 

夫婦の結束なくして、ふたりの幸せはない。

 

男性側にだけ変化や理解を強要するのでもなく、女性側が一方的に我慢するのでもなく、

双方が歩み寄って、話し合って、自分たちなりのスタイルを確立するべきだと私は思っています。

 

 

「一緒に仕事をして、家事も分担する」という『夫婦起業スタイル』。

私たち自身が今まさに自分の人生を以って実験している『夫婦起業スタイル』を

「夫婦の在り方」のひとつの解として、もっと広めたい。

 

 

そのために、日本のジェンダーギャップの現状や男女の価値観について勉強したいし、

色んなご夫婦にお会いしたいし、私たちの生き方をもっと発信したいです。

 

 

思い返してみると、ブログ読者の方や直接セミナーなどでお会いした方に

「夫婦で一緒にお仕事してるって素敵ですよね」「ご夫婦仲良しで楽しそうですよね」

と言ってもらえたり、

「ご夫婦で副業・起業してるのがおもしろいですよね」と雑誌掲載のオファーをいただいたり、

とにかく周りの方からの反響も大きかった。

 

夫婦の話題でブログを書くことも多いし、旦那さんと一緒にいる時間が圧倒的に長い。

出会って結婚して、色々あったけれど、彼の勧めがきっかけで副業を始めて、働き方や価値観もぐるっと変わった。

 

どう考えても、私のアイデンティティーには「夫婦」という要素が色濃い。

 

でも、パートナーシップを良好にする方法だとか、愛される女性になるコツとか、

そういう恋愛色が強い方向性も、違うと思っていて。(詳しいプロは、たくさんいらっしゃるからね。)

 

だからこそ、「男は仕事、女は家庭」の固定概念に囚われない「夫婦の在り方」を

切り口にすることに、すごくしっくりきています。

 

この情熱の中には、これまで私が伝えてきた

「現状に不満があるなら自分が変わろう!」「企業勤め以外にも働き方はたくさんある!」「副業やるなら物販がおすすめ!」

という思いも溶け込んでいるし。

 

 

 

発信や自問自答を繰り返してきて、今後の方向性が明らかになってきました。

自分がこれからどんな風に進んでいくのか、すごく楽しみ!!

お知らせ

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら