「ブログ更新恐怖症」に陥った話

最近、ブログを書く頻度も質も下がっているような気がして、モヤモヤしてました。

 

毎日色んな媒体で尋常じゃない量のアウトプットをしているはあちゅうさんや、

”ただの日記”に留まらず、感情の変化や考察を書き記しているブロガーさんを見る度に、

自分との差に愕然として。

 

 

「”書くことが好き”と言ってるわりに毎日ブログ更新してないじゃん!」

「当たり障りのない、中途半端な文章ばっかりになってない?」

 

そう思っていました、ここしばらくずっと。

 

・参考記事

私は文章を書くのが好きで、 書きたいときに書きたいことをブログに書くのが好きです。 『私が感じたことや気づいたことが、誰かの...

 

勝手に湧き上がるモチベーションも、書くことが楽しくて止まらない衝動もなくて、

私の”好き”は所詮”まあまあ好き”なんじゃないかと、自分を疑ってかかりました。

 

 

 

どうにも収まりどころのない自分の気持ちを整理しようと、

昨日の夕方、パソコンを閉じて、ノートとペンを持って、自問自答の時間を取りました。

 

極端な質問をしてみたんです。

「今日でブログを書くのを止めるとしたら、どう感じる?」

 

 

答えはすぐに湧き出てきました。

 

「いやだ。止めるなんて、想像できない。」

 

ネット上のどこかで言葉を綴らないということは、

自分が存在していないことと同じなんだと、直感で私はそう思いました。

 

歌って届けるでもなく、絵に描くわけでもなく、舞台に立って漫才をするのでもない。

私にとっての1番の自己表現の手段は「文章を書くこと」なんだと、改めて知った瞬間でした。

 

少し大げさに聞こえるかもしれないけど、

文章を書くことは、「”私が生きた証”を刻みつける」という行為。

 

私が何を感じ、何を考え、何に悩み、どう成長していくのか。

私自身の記憶から全てが溶けてなくならないように、

私の思いが誰かにとっての何かしらのきっかけになるように、

書き続けていきたい。

 

元々は、仕事の認知・集客のためにブログを始めたけれど、

今はもう、仕事に直結するかしないかは関係なく、

食事や入浴と同列の「日常の当たり前の風景」なんですね。

 

 


 

 

「じゃあなんで、発信に対してモヤモヤしているんだろう?」

次に、自分に問いかけました。

 

 

これも、答えが出るまでそう時間はかかりませんでした。

分かっちゃったんですよ。

 

「本音を書くのが怖い」のだと。

 

 

ブログを始めて2年半が経ったこのタイミングで、今さら!?と

自分で自分にびっくりしたのですが、妙に納得したから、きっとこれが真実。

 

 

「こんなこと書いたら、あの人たちに悪く思われるかな」

「批判されたら嫌だな」

「”ちゃんとした”こと書かないと、バカにされそう」

 

自分が何を感じたか、じゃなくて

他人の「評価」や「正解」ばかりに意識が向いていたみたいです。

 

そりゃあ、書けないわけです。

 

全国民に支持されることなんて100%無理なのに、

常に誰かの目線を気にして、気に入られようと下手(したて)に出るなんて。

 

完璧や正解なんて存在しないのに、

”スゴいもの”でなければ私が書く文章なんて価値がない、と決めつけるなんて。

 

 

認められたい。

すごいと思われたい。

バカにされたくない。

 

必要以上の執着が、私のストッパーになっていました。

 

自分で自分を信じて認めてあげられてないくせに、

「みんな」に認めてほしくて、

思いっきり背伸びして意地張って、力入れすぎて勝手に疲れてたw

 

そもそも、「みんな」って誰のことだろ?

 

 

 

前に、私に対する批判コメントやメッセージを見てしまったことを

未だに引きずっているのかもしれません。

 

自覚していなかったけど、発言するのが怖くなってました。

 

 

でも、気づけてよかった。

 

 

それでも私はやっぱり、

自分の殻を突き破って自己表現できる人で在りたいです。

 

 

だから、また今日から少しずつ、言葉を綴っていきます。

 

「もっとラフに日常的に」をテーマに言語化を鍛えるために、Twitterも始めました!!

(アカウントは持っていたけど、ほとんどつぶやいたことはなかったので)

 

フォローしてもらえたら嬉しいです♡

↓ ↓ ↓



 

正解を探し求めるのではなく、自分なりの正解を紡いでいく。

そんな感覚で、楽しむことを第一に、これからも発信し続けていきます。

お知らせ

【1名から参加可!】「さりげなく稼ぐ私」になる♡物販ビジネス体験ワークショップ

動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼント!

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

在宅でもできる物販ビジネスで、
そんな毎日を一緒に叶えていきませんか?


詳細・お申し込みはこちら

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら