夫婦の夢は、デュアルライフ。

私が学生時代からの友達と会ったときの3大テーマは

「結婚」・「子ども」・「家」。

ローンを組んでマイホームを購入する子も増えてきました。

 

30歳を過ぎれば、そんな話になりますよねー。

私たちも大人になったんだと、なんだか感慨深いw

 

 

 

我が家はお互いにマイホーム願望がなく、賃貸のマンションに住んでいますが、

独立して働き方が変わってからは、「住む場所」の価値観もさらに変わりました。

 

 

1年前くらいまでは、「都心に住みたい」と思っていたんですよね。

セミナーを開催するときや誰かと食事に行くときは、都心に出ることがほとんどなので、

都心に住んだら移動時間も短くなって楽そうだなーというのが単純な理由。

 

ちょうど更新のタイミングも来たから、

住むならどこがいいかを旦那さんとも話し合ったりもしてました。

 

でもそのときは引越しを踏み切れず、結局更新をしたんですけど、

都心に引っ越さなくて良かったと今はほっとしています。

 

 

 

よくよく考えたら、「都心に住まなきゃいけない理由がない」んですよね。

 

・オンライン上で完結する仕事の割合が圧倒的に多い

・会社員時代と違って、毎日通勤しなきゃいけないような場所が存在しない

・そもそも、夫婦揃って家が大好きな引きこもり(笑)

・都心のキラキラ感よりも、緑もあってゆったりしてるところの方が好き

 

↓ ↓

 

私たちは、わざわざ高い家賃を払って都心に住むメリットがないのでは?!

という結論に至ったわけです。

 

東京生まれ東京育ちで実家も都内にある私は、

一生東京に住み続けるものだと思い込んでいたんですけど、

その「制限」が一気に外れた瞬間でした。

 

 


 

 

それからですね、住む場所に対する価値観が柔軟になったのは。

 

 

2017年の夏以降、夫婦ふたりの共通の夢ができました。

 

東京と福岡のデュアルライフを実現したい!!

 

都心に住む必要がない

→東京にだけ住み続ける理由もない

→住む場所をひとつに決める必要もない

→気分や気候に合わせて住む場所を変えてもいいじゃん!

 

ということで、福岡に住みたいんですよね♡

 

福岡が、好きなんです。

野球観戦が趣味で福岡ソフトバンクホークスのファンなので、

すぐにホーム戦を観に行けるし、

食べ物は美味しいし、空港から市内へのアクセスも抜群だし、

東京に比べて家賃相場も安いから生活コストが下がる!

 

いいことしかない!!

 


 

 

まずは今年の春に、一度福岡に遊びに行く予定。

(プロ野球も開幕しますしね!)

 

Airbで部屋を借りて、フツーの生活をしたいんですよね。

福岡移住の”体験版”。

 

楽しみ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。