副業・起業で成功したいなら、今すぐ「プライド」を捨てよう

2017年12月に書いた記事を再掲します。

 

 

私は、副収入を得たい女性に向けて、物販ビジネスのオンラインスクールを運営しています。

本業や家事育児の合間の時間を自由に使いながら、

どこに住んでいようと、交通費や移動時間をゼロに抑えて

平等に自宅で学べるところがオンラインのいいところ。

 

普段は、昼夜関係なくチャットやskypeでやりとりをしています。

 

それプラス、生徒さんに喝を入れたいときや(笑)シェアしたいことがあったときに、

音声を収録してみなさんに配信をしています。

 

直近だと、ちょうど昨日配信しました!

そして我ながら、その内容が気に入ったので、ブログにも書き残しておきます。

 

 

 

 

 

自分自身の副業時代を振り返って、今まで1年以上生徒さんの様子を見ていて、

”ある法則”に気がつきました。

 

知識や情報の習得が早い人、成果が出る人、個人事業で稼げるようになる人。

その人たちには総じて、「プライドがない」んです。

 

 

プライドがない人は、教えられたことをそのまま吸収します。

何も分からなくて学ぶ立場だとわきまえているから、言われたことをそのまま実践します。

 

プライドがある人は、教えられたことの一部だけかいつまんで吸収します。

”私ならうまいことできるはず"という傲り(おごり)があるから、

都合のいいところだけ切り取って、最初から自己流で突き進んでしまいます。

 

 

プライドがない人は、分からないことを人に相談できます。

なぜなら、”分からないことがあるのは当たり前だ”と分かっているからです。

自分の目標達成や成長に、一直線だからです。

 

プライドがある人は、分からないことを分からないと言うことに躊躇します。

なぜなら、”みんなにバカにされたくない”と人の目ばかり気にしているからです。

(誰もそんなこと気にしてないのに。)

”できていない自分をさらけ出すのが恥ずかしい”と完璧を装うとするからです。

 

 

プライドがない人は、人と比べて落ち込んだりしません。

”自分は成功に向かっている途中だ”と信じているからです。

他人のことは目に入っていないか、もしくは他人は他人、自分は自分と割り切っています。

 

プライドがある人は、いちいち人と比べて落ち込んでしまいます。

他人との比較でしか、自分の価値を測れない。

だから、”あの人より下は嫌だ” ”劣等生になりたくない”と自分の立ち位置ばかり気にして、

問題の本質から目を背けようとします。

 

 

 

結局、「プライド」が思考と行動を邪魔してしまうんですよね。

 

私も、会話の中で知らない単語を出された時に、無知の自分をさらけ出すのが恥ずかしくて

笑顔と相槌で逃げ切って、知ったかぶりをした経験があります(笑)

変なプライドがなければ、ちゃんとその言葉を理解できて、知識が増えただろうにw

 

反対に、私が副業で物販をやっていたときは、

分からないことは先生にどんどん質問したし、うまくいったことも失敗も素直に相談してました。

結果を出したかったから他人と比べる余裕もなかったし、

自分の売上目標を達成することと他人の出来不出来は関係ないって割り切っていたから、

半年で当時のお給料以上を稼げるようになったんだと思う。

 

 


 

 

 

でも、「プライド」と「自信」は違って、自信は持つべきもの。

 

プライドは、「他者との比較でしか見出せない自分の可能性」のことで、

自信は、「自分の未来を信じられる力」のことだと私は思っています。

 

 

「どうせ私には無理だし…できないし…」が、自信がない人の口癖。

自信を持っている人は、「これを乗り切ったら結果が出るはず!」

「今はうまくできないけど、続けていったら絶対に私でもできるようになる!」と

思えるから、コツコツと行動ができるんですよね。

 

 

 

何かを学ぶときや精通していないジャンルの話を聞くときには、

プライドは捨てて、自信は持とう。

 

 

私の人生も、いつまでも完成や完璧はないわけだから、

常に何かを学ぶ者として、この言葉を心に刻んでおきます。

 

お知らせ

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら