就寝前に避けるべきこと

基本的に布団に入ればすぐに寝れる私ですが、昨日は珍しく寝つきが悪くて。

その余韻があったのか、今朝も寝起きが良くなかったんです。

睡眠時間は取れているのに、頭が重い感じで。

 

 

なんでだろうと振り返ってみたら、すぐに原因が分かりました。

 

昨日の夜、寝る前に「重めの作業」に手をつけちゃったんですよね。

 

せっかくお風呂にも入って就寝時間も近くなってるのに、

パソコンの前で調べ物しながらあれこれ考え事をしたんです。

で、挙げ句の果てにうとうとしてしまって、中途半端な状態でお布団へ。

 

きっと、それで睡眠の質が悪くなっちゃったんだと思います。

 

 

要改善。

ということで、ぐっすり寝れるように、

寝る前は重い仕事や刺激の強いインプットはしないことに決めました!

 

 

お風呂に入ってリラックスしたら、

その日を振り返って手帳に書き込むとか、

私はここ3年くらい、EDiTというシリーズの手帳を使っています。 1日1ページフリーで使えるタイプがお気に入り。(冒頭の写真参照) ...

ストレッチするとか、いっそのことぼーっとするとか、

そういうことに時間を充てて、寝るための臨戦態勢に入ろうと思います。

お知らせ

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら