昭和生まれの女は文章力が高い説。

ネットでFAXについて書いている文章を読んだことを

お風呂に入っているときに思い出して、それで急浮上したんです。

 

「昭和生まれの女は文章力が高い」説!

 

 

 

 

私が中学生の頃は、ちょうどドコモのiモードが出たくらいで、

同世代で携帯電話を持ってる人はまだまだ少ない時代でした。

 

だから、女子同士のコミュニケーションはもっぱら、

授業中に回す手紙や交換日記がメインでした。

 

それから、当時は家にいるときは

FAXで長文のメッセージのやり取りをするのが流行ってたんだけど、

これって全国的にスタンダードだったんでしょうか?

 

FAXを受信するときのジージーという音は、

今で言うスマホのバイブの振動のようなもので、

家の固定電話が音を鳴らす度に胸が踊ったものです。

 

 

今は当たり前のように単語やLINEスタンプで軽快にやり取りをしているし、

インスタのように、言葉よりビジュアル重視になっているように思うけど、

手紙や日記やFAXがコミュニケーションツールだった頃はしっかりと文章を書き綴っていたし、

文章量と”書く”という作業を加味するに、

相手に思いを伝えるために時間は惜しまなかったように思います。

 

 

だから、私と同世代の昭和生まれは、

文章力に長けている人が多くても全然おかしくないですよね?

 

 

 

 

手段は変われど、いつの時代も「伝えたい」という欲求は普遍的なんだな。

 

そんなことを感じた今日のお風呂タイムでした。

お知らせ

【1名から参加可!】「さりげなく稼ぐ私」になる♡物販ビジネス体験ワークショップ

動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼント!

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

在宅でもできる物販ビジネスで、
そんな毎日を一緒に叶えていきませんか?


詳細・お申し込みはこちら

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら