本の出版に隠していた下心を告白します。

2017年10月の記事を再掲します。

 

 

 

私事ですが、昨日10月13日に本が発売しましたー!

タイトルは「OLやめてみませんか?」

 

出版が決まった経緯

これを「奇跡」という言葉以外で なんて表現したらいいんだろう… わたくし堤ゆかり ...

 

知らないうちに、うちの旦那さんが5冊も買ってくれていて(笑)

今日我が家にも届きました♡

 


 

装丁された状態を手に取るのは、今日が初めて。

 

だけど、「感動して超テンション上がっちゃうのかなー♡」という予想に反して、

けっこう冷静だった私(笑)

 

なんていうか、感激というより、感慨深さが強かったんですよね。

「やっと、やっと完成したんだなあ」と噛み締める感じ。

 

ほっとしました。

 

 

旦那さんもさっそく読んでくれました。

普段本を読まない彼もさくさく読み進められたそうなので、

活字が得意じゃない方にもおすすめです(笑)

 

 

 

ということで、ここからが今回の本題。

 

告白します。

 

「本の出版」に対して、よこしまな気持ちがありました…!!!

 

 

2016年の初めからずっと、

「いつか本を出してみたい」「コラムを書いてみたい」と思っていたんです。

これは本当で。

 

 

でも、ピュアじゃなかったんですよね、動機が。

 

「すごい人ってみんなに思われたい!」

「一目置かれる存在になりたい!

「みんなに認められたい!」

「出版すれば有名人になれるかも!」

 

承認欲求と自己アピール欲の塊でした(笑)

 

 

当時はSNSを使った仕事を始めて数ヶ月のタイミングで

自分に自信がなかったから、強がって虚勢をはっていたんだと思います。

 

だから、自慢できる材料ができて嬉しかったんです。

 

実際に、出版決定がきっかけで私のことを知ってくれた人もいるだろうし、

ご縁も繋がって、それはそれでありがたいことなんだけど、

いざ執筆を始めると、大変なことの方が多くてw

 

承認欲求を求めてる場合じゃなくなりました(笑)

 

 


 

 

2016年の夏から執筆を始めて、1ヶ月に1章を書くペースで進めて

書き上げるまで約半年間かかりました。

 

これだけの長文をひとつのカタチにするとなると、

単発でブログを書くのとは訳が違って、本当に難しかった。

 

起承転結や話のつながりを考えるのも苦労したし、

紙に印字されて修正が効かないということにプレッシャーも感じました。

 

ブログであれば、過去の記事や自己紹介のページのリンクに飛んでもらうことで

私の情報を知ってもらうことができるけれど、本はそうはいかない。

だから、「私のことを全く知らない人に、何をどう書いて表現したら伝わるだろう…」

というところにいちばん悩みました。

 

当初の下心は影を潜めて、

伝わる文章を書き上げることに集中するようになりました。

 

「せっかく書くなら、何かひとつでも為になる内容にしたい!」

「お金を払って買っていただいた人に、私の経験や考えを伝えたい!」

 

 

 

 

こうして、私の喜怒哀楽や紆余曲折が詰まった本が、完成しました。

堤ゆかりという人生の中で、最も激動だった数年間の記録です。

 

あれから私も成長して、当時のような悩みや葛藤はもうないから

過去の自分を晒すのは正直恥ずかしいんですけど、

過去の経験があるから今の私がいるわけだし。

 

私の生きた軌跡を、形に残すことができて良かったです。

今から当時のことを書けと言われても、もう書けないと思う。

(記憶も薄れているし、価値観もだいぶ変わってるから。)

 

 

しょうもない下心がきっかけで生まれた本ですが(笑)一生懸命書きました。

必要な人に届くことを心から願っています。

 

私の経験が誰かの勇気になれば、これ以上嬉しいことはありません♡

 


 

 

「OLやめてみませんか?」 堤ゆかり

人生初の挫折を味わった就活時代から遡って、

働き方に悩んでいた様子や、専業主婦を夢見ていた頃の話。

そこから一転、副業を始めることになったきっかけや、

OLをやめて独立した後の失敗や悩みなどを書きました。

 

夢も目標も天性の才能もなかった”フツーOLのリアル”を伝えています。

 

サブタイトルは、「働き方は選べる」。

30代からの働き方に悩む女性に、ぜひ読んでほしいです!

 

Amazonでのみご購入いただけます♡ →こちら

お知らせ

Twitter更新中!

元事務OL→夫婦で独立3年目。ふたりで週5在宅生活を満喫中の私が、

『内向型を強みにする』を読んで救われた経験を元に、

内向性を活かす生き方や夫婦関係をつぶやいています!

Twitterを見る

 

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

私たちの働き方や福岡移住計画について、夫婦でブログを書いています!

ブログを読む