「地味女子」の希望の光に、私はなれる!

先日書いたこの記事を読んだ方から、感想のメッセージをいただいたんです。

昨日この記事を書いて思ったんだけど、 http://yukaritsutsumi.com/archives/7897 「こんな自分っ...

 

私と同じ”クールタイプ”らしく

「”起業するからには天真爛漫キャラじゃないと!”と思い込んでいました。」

「でも、ゆかりさんのおかげで、冷静な自分のことを肯定できました。」

と綴られていて、すっごく嬉しかったです。

(嬉しすぎて、2回も3回も読み返しましたw)

 

おかげで、「”この私”に共感して私を必要としてくれる人はいるんだ」

と確信が持てました!

 

 

この前読んだインタビュー記事で、秋元康さんが

「AKBのオーディションをするときは、いわゆる採点表のようなものはなくて、

ひとりでも「この子いい!」と思ったら、その他のスタッフがいいと思わなくても採用する。

ひとりがいいと思ったってことは、いいと思う人たちは他にもいるはずだから。」

(転記ではなく要約)

というようなことを仰っていたんです。

(うろ覚えだからニュアンス違うかも)

 

 

今回の私の気づきや読者さんの反応とリンクして、

「私の文章や在り方が好きだ、私が企画するサービスが必要だ、と

言ってくれる人がひとりでもいるなら、

私はその人たちに意識を向けて、その人たちに集中して仕事をしよう」

と背中を押された気分で、今日を過ごしています。

 


 

仕事に悩んで働き方を模索する中で、

副業や起業に興味を持つ女性が少しずつ増えています。

企業に属さない働き方を広めようと、

雑誌やテレビ・ラジオに出演して情報発信をしている女性起業家さんもいるので、

”働き方の選択肢”としての認知は、今後高まっていくと思う。

 

 

でも、SNSを見たときに目を引く人は

エネルギッシュな女性たちぐいぐい引き上げるリーダー性や、

可愛い・キレイで、女性の憧れの的になるカリスマ性があって、

華やかでゴージャスな場所が好きで、

明るさや人当たりの良さを兼ね備えている女性…

 

そんなイメージありません?

 

 

「私には関係のない世界だ」「私にはきっと無理だ」とビビって、

でも気になるから、こっそりFacebookやブログを眺めている人たちも、

副業や起業をやらずとも、地味な自分を変えたいとモヤモヤしている人たちも

絶対に多いと思うんですよ!!

 

 

 

・人見知り

・口下手

・大人数の場が苦手

・感受性はあるけど、感情をあまり表に出さない

・引っ張るタイプじゃない

・会話の中心、というより聞く側(でも、1対1だとけっこう喋る)

・空気を読んで周りに合わせられる

・学生時代、クラスでも目立たないタイプだった

・インドア派、出不精

・コツコツ地道に積み上げる

・頭の回転が遅くて、じっくり考えるタイプ

・冷静で、俯瞰して見る癖がある

 

 

どれかひとつでも当てはまる人は、

場を制圧するカリスマ性や強いインパクトがない人。

そして、そんな自分には何の魅力も強みもないと、劣等感を感じている人。

自分で何かビジネスをしたりブログで発信するなんて、無理だって思い込んでる人。

 

 

口下手で、自己主張が苦手で、人見知りで、不器用で、目立たなくて…

私は、そんな人たちの「希望の光」になれる!!

だって、上に挙げた項目、全部私のことだから(笑)

 

 

副業で成果出したし、

OLを辞めて独立して自分一人でいろんな仕事できてる!

 

ブログに文章を書き続けることで

自分という人間と真摯に向き合うようになって、

ブレない強さと表現力が日々育っていくのを実感してるし。

 

”ただの一般人”の私のライフスタイルや考え方に共感してくれた人が

ブログを楽しみに読んでくれて、会いにも来てくれた!

 

 

 

”こっち側”の人間にしか分からない歯がゆさや悩み、あるじゃないですか。

でも、自分ができることは、自分が思っている以上に存在するんです。

私がこの1年の経験で、それを体感してきました。

 

”こっち側”の私だからこそ、共感できる。力になれる。背中を押せる。

私の得意分野である「文章での言語化」と

「多ジャンルのビジネス経験」(物販・アフィリエイト・情報発信)も活かして、

私だからできることが絶対にある…!!

 

 

ということを、あれこれ考えています。

形にして、伝えたいな。(うずうず)

 

無料メルマガ配信中♡

在宅で月5万円の副収入を実現!
バイマ無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

〜内容〜
2016年開催「物販ビジネススタートアップセミナー」
【バイマの販売の流れ】
【商品リサーチ方法】
【仕入先リサーチ方法】

ご登録はこちら


「地味女(ジミジョ)」の「自己発信力」メールレッスン

購読者様全員に特典を無料プレゼント!

「地味女」におすすめの副業・起業4選

登録はこちら

 

Related Entry

違和感から逃げないこと

いいね!の数やアクセス数より大事なことに気づいた。

2017年がもう3日も終わった、という事実

肩書きのない人に、私はなりたい。

夢を語れる人でありたい

一言で定義づけできるほど、人間は単純じゃない