ちょっと上手くいかないからって止めてしまうのは、ただの「逃げ」だ

昨日は、自分の仕事のできなさにイライラしてしまった…。

 

このブログとはまた別のところで文章を書くための

構想を練っている段階なんですが、

思うように作業が進まない焦り。

なんかこういうの、久しぶりの感覚でした。

 

 

で、どうにも集中できなくなったから中断して、ノートに書き出し。

 

私はよく、壁にぶち当たったときやネガティブになったときに

ノートに今の気持ちを殴り書きしています。

思い浮かんだことを書くだけで、気持ちが落ち着くんですよね。

悩みの本質は別にあったことに気づくことも、よくあります。

 

 

今回もまさにそうで、イライラの原因は違うところにありました。

 

 

私が本当に嫌だったこと①

”やらされてる感”で、仕事を楽しめていなかったこと。

 

誰に言われたわけでもないんです。

自分でやるって決めて始めた仕事なのに、

ちょっと上手くいかないことを

”何か”のせいにしたくなってた。

 

どんなビジネスでも同じだけど、

特に立ち上げ初期はうまくいかないことが当たり前。

分からないことがあって立ち止まるのは当然です。

 

なのに、その初動にエネルギーを使うことを面倒くさがって

「時間がないから」

「なんか集中できないから」

「やっぱり私には合わないや」

と放棄してしまうのは、あまりに自分勝手だ。

 

 

やってみないことには、成長も成功もない。

その道中、つまづいたっていいですよね。

むしろ、最初からノーミスを目指してた自分が

自意識過剰すぎて恥ずかしいw

 

実際今回も、作業自体はあまり進まなかったけど、

唸りながらも調べて考えたおかげで

「自分が今何を分かっていないのか」が明らかになりました♡

 

”何が分からないのかも分からない状態”って1番厄介じゃないですか。

どこから手をつけたらいいか分からないから、

さらに面倒になって、さらに動かなくなる。

 

でも、疑問点が分かれば、取るべき行動はただひとつ!

疑問を解決すればいいんです。

 

疑問点が明確になったことが分かっただけでも

昨日費やした時間は無駄じゃなかったし、確実に前に進んでる。

そう思えたら、昨日の自分のことも許せました。

 


 

私が本当に嫌だったこと②

目標達成に向けたスケジュールが立てられていないこと。

 

私は基本的にマイペースでのんびりするのが好きで、

アポイントで埋まってるような忙しいスケジュールは嫌なんです。

 

でも、仕事においては目標達成志向が強くって、

ゴールに向かっていつまでに何をするべきか逆算して

スケジュールを立てるのが得意。

(というか、そうしないとどうしていいか分からない。)

 

でも、この仕事に関しては行動スケジュールを立てていなかったし

むしろ他の仕事を優先しちゃって、ついつい後回しにしてました。

 

心のどこかで、億劫なんだと思う。

 

だけど、今この壁を乗り越えれば、

作業が波に乗ってくるんだろうとも思ってます。

 

だから、「今から逃げない」って改めて自分に喝を入れました。

 

行動目標があやふやなことにモヤモヤしてたんだと気づけたから、

さっそく4月の行動目標をざっくり設定!

 

今日明日で、週単位に落とし込んで行動指針を明確にしようと思ってます。

 

 

 

ただイライラして、ただ「やーめた」と諦めることを自ら回避できて、

また少し強くなった気がします♡

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

自分をコントロールするコツを知る方法

うまくいかなくて落ち込んでるときの思考転換法

モチベーションを保つ方法

本業と副業を両立する方法

「やる気」を継続させる簡単な方法

失敗への不安の克服が、人を成長させる