「自分の思いを伝える力」が宿ったら、私の人生はこう変わった。

 

ここまで7回に分けて、

口下手で八方美人だった私の変化の過程をお伝えしてきました。

 

学生時代のトラウマから、

嫌われるのを恐れて常に周りを伺って、人に合わせていた。

自分の意見を主張するなんて、恐くてできなかった。

強い自分でいなきゃと、いつも肩に力が入っていた。

 

そんな私は、働き方を見直すことをきっかけにして

自分の思いに向き合うようになりました。

 

・弱さを誰かに見せる勇気(STEP1)

・周りの意見や常識を遮断して、自分の気持ちを優先する素直さ(STEP2)

・自分の思考を整理し、思いを言語化する文章力(STEP3)

 

私は5年ほどかけて、この3ステップを経験してきました。

 

抽象的な言い方だけど、

「思いを伝える力」は私を強くしてくれた。

 

そう自信を持って言えます。

 


 

「思いを伝える力」の3ステップが、私の人生をこう変えた

 

◆私も、「私の話を聞いてもらいたい」と思っていたことを知った

うまく喋れないし、ましてや笑わせるような話術は持っていなかったから、

話すなんてハードルが高いし、聞き役に徹して楽しむことで十分だと思っていました。

 

でも、違った。

口下手な私でさえ、「私の話を聞いてほしい」「私に興味を持ってほしい」

と、潜在的に求めていたんです。

(だから全員、自分の話を聞いてもらいたい・注目してほしいって思ってるはず)

 

なぜそう思えたのかというと、仕事でセミナーを主催したときに、

自分がする話を一生懸命聞いてくれる方がたくさんいて、快感だったんです。

私のブログを読んで、「とっても役に立ちました!ありがとうございます!」

と言ってもらえると、すっごく嬉しいんです。

 

「ゆかりさんの話を聞きたい」「ゆかりさんの意見を聞かせてほしい」

信頼感を持ってそんな風に言ってもらえる存在に、私はなりたいです。

 

 

◆意思決定のスピードが早くなった

自分が食べたいもの・行きたいところ・やるべきこと…

日常生活においても仕事の場でも、自分がいいと思うものを選ぶ意識をしています。

(そのおかげあってか、ネイルのデザインを決めるのも早くなりました♡)

 

 

◆弱みを見せられる相手の存在が、心強い

私であれば旦那さんがそういう存在なのですが、

不安や愚痴を吐き出せる相手がいることで、心の安定が保てます。

夫婦仲も、日を増すごとによくなっている気がします♡

(たまーに険悪なときもありますけどねw)

 

 

◆自分に興味を持てるようになった

自分が何を感じるのか観察・分析するのが単純に楽しいし、

その考察をシェアすることで誰かの役に立つのも嬉しいです。

自分に興味があると、自然と毎日が楽しくなりますね。飽きません。

 

 

◆他人のことがどうでもよくなった

誰かと比較して自分のダメなところばかり目が行って落ち込むことが、

かなり減りました。

なぜなら、「私はどうしたいか」「私はどうなりたいか」が主軸だから。

 

自分がやるべきことや進みたい道が明確であれば、他人を気にしている暇なんてない。

逆に、誰かの行動や言葉にざわつくときは、自分に集中できていない証拠なので、

自分の状態を測るバロメータになります。

 

 

◆書くのも喋るのも上手になった

前の記事でも伝えた通りですが、自分の考えを文章でまとめる癖がついたおかげで、

人前で喋るのもかなり上手くなりました。

意見を述べる力強さが身について、

分かりやすい答え方ができるようになったと自負しています。

 

 

◆小さなことでいちいち動じなくなった

元八方美人ゆえ、「あの人に嫌われたかもー!」「この子が今日こう言っていて…!」と

他人の反応にいちいち反応して右往左往していたのですが、

そんなことはどうでもよくなりました(笑)

 

私と、家族と、私が関わる大切な人が幸せなら、それでいい。それがいい。

だから、他人の言動にいちいち振り回されなくなりました。

 

 

◆等身大の自分を、好きでいてくれる人の存在を知った

前職でお世話になった上司・旦那さん・仲の良い起業仲間…

毒を吐いても、弱い自分を見せても、

そんな私を好きだと言ってくれる人がいること以上に、幸せなことってありますか?

 

私の胸の内をブログで発信することで、考え方や生き方に共感してくださって

お金と時間をかけて私に会いに来てくださる方がいる。

私の文章をいつも楽しみに読んでくださる読者さんがいる。

こんなに自分が満たされることってありますか?

 

「私は私を貫けばいいんだ」

そう思える強さを、手に入れました。

 

 

◆本の出版が決まった

仕事の幅が広がったのも大きな変化ですが、

その中でも、本の出版が決まったときは本当に嬉しかったです!

(2017年夏に発売予定♡)

しかも、私がコツコツ書いていたブログが出版社の方の目に留まって、

「本を出しませんか?」とオファーをいただく形で実現したんです♡

 

自分の思いに素直になってそれをアウトプットすると

思わぬご縁や飛躍が舞い込むんですね。

 


 

思いのアウトプットは、心のデトックス♡

あなたの言葉は誰かのためになり、あなた自身の喜びになる。

 

言葉を自在に扱って、思いを伝えられる人になれたら

楽しくないですか?♡

 

 

今はまだ口下手でも、今はまだ意見するのが恐くても、大丈夫。

私が今の私になれたんだから、絶対に変われます!

 

「思いを伝える力」は天性の才能も学歴も関係ない。

心構えと練習で、いくらでも身につきますよ。

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで④

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで③

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで①

【連載:目次】口下手で八方美人だった私が、「思いを伝える力」...

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで⑦

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで⑥