口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで③


【連載】口下手で八方美人だった私が、「思いを伝える力」をつけるまで

①:私が口下手な理由

②:思いを伝えられない癖は、私に「痛み」を運んできた 

③:思いのアウトプットは、「心のデトックス」だ ←ここ

 

後に結婚することになる彼と出会ったのは、

ストレスで心の病を患い、休職している頃でした。

 

自分の弱い部分や悩みや愚痴を誰にも言わず

今まで生きてきた私は、当時のしんどさも誰にも言えませんでした。

 

だけど、彼には不思議と、仕事の悩みを話すことができたんですよね。

出会って間もなくてお互いを知らなかったから、

その程良い距離感も良かったと思うし、

何より彼が持つ優しさや誠実さが、私を安心で包んでくれていました。

 

 

彼も以前勤めていた会社が忙しく

体調を崩した経験があったことを打ち明けてくれて、

「華やかな業界は大変だよね」と共感してくれました。

 

話し下手でたどたどしい私の話を、ゆっくり聞いてくれて

真剣に今後のことを一緒に考えてくれました。

 

 

彼が私の言葉を受け止めてくれて、すっごく楽になったんです。

 

人に自分の気持ちを伝えることで、味方になってくれる人が現れるんだ。

話にまとまりがなくても、話すだけで、聞いてくれるだけでこんなに救われるんだ。

 

彼は私に、そう教えてくれました。

 


出会ってから1ヶ月後、私たちは付き合い始めました。

(この写真は、初めて行った温泉旅行のときのもの♡若い(笑))

 

 

その後も彼に相談しながら、仕事を続けるか悩んだけれど、

結局ブライダルの会社は退職することを決めました。

 

夢だった仕事を諦めることは辛かったけど、

彼に出会えて、自己開示の大切さを知れたという点においては、

大きな大きな気づきを得られた出来事でした。

 

「思いのアウトプットは、心のデトックス」なんですね♡

 


 

といっても、

・しっかりしなきゃ

・文句なんて言っちゃだめ

・強くなきゃ

そういった今までの”思い込みの前提”は、なかなか剥がれません。

 

本音を言葉にして発信することは、相変わらずハードルは高い。

 

 

でも、誰かひとりでいいんです。

自分の思いを言葉に乗せて、伝えられる時間。

そして自分が素直になれる場所が、誰しも必要です。

 

私にとってそれは、今の旦那さんです。

 

 

もしあの時、私が誰にも思いを伝えられず、

今までしてきたように溜め込んでしまったら、

引きこもっていたかもしれないし、

社会復帰が遅くなっていただろうとも思う。

 

そう考えると、本当に旦那さんには頭が上がりません(笑)

 

 

 

会社を退職後しばらくして、私は転職活動にチャレンジ。

半年間かかりましたが、正社員で内定を取り、新たな環境で働き始めます。

 

つづく

 

▶︎参考記事

彼と同棲を始めた当初から今も変わらず、 料理は代わりばんこで作っています。 私が当時土日に出勤することも多かったから ...

 

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで⑤

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで①

【連載:目次】口下手で八方美人だった私が、「思いを伝える力」...

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで⑥

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで④

「自分の思いを伝える力」が宿ったら、私の人生はこう変わった。