口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで①

・自分の意見を言う

・自分がいいと思ったものを相手に伝わるように説明する

・大人数の前で喋る

 

私は今まで、「人に何かを伝えること」が本当に苦手でした。

 

 

人にいきなり意見を求められると言葉に詰まってしまうし、

ありきたりで無難なことしか言えず伝えるのが下手で、

自分の考えをバカにされないか・批判されないかが怖かったし、

Aランチを食べたくても、みんなに合わせてBランチを頼んでしまうような、

そんな八方美人で口下手な人間でした。

 

 

でも今はこうして、毎日ブログを書いて

自分の考えや心の内を不特定多数の人に発信しています。

 

OLを辞めて起業をして、

常に決断を迫られる働き方に自ら飛び込みました。

 

自分の意見を持ち、思いを伝え、自分の信念を基準に生きる。

その楽しさ」を、日々感じています。

 

 

口下手で八方美人だった私が、今の私になるまで。

その物語を、ここに記します。

 


 

話は中学生時代に遡ります。

私は、同級生から受けたいじめをきっかけに、

嫌われる怖さがトラウマになり、”いい人”を徹底するようになりました。

▶︎参考記事

自分の本心が分からないのは、 つまり「考える力」がないからじゃないかな。 そして、つまづいているポイントにも段階があると思っ...

 

人の顔色を伺う癖が無意識に染み付いて、

「自分がどう思うか」「自分が何をしたいか」よりも

「周りがどう思うか」「周りから浮かないか」が大事。

 

人付き合いにおいては、自分の気持ちを優先せず、

嫌われず目立たず傷つかないような選択ばかりしていました。

 

 

高校生活も、大学生活も、楽しかったですよ。(これは本音)

周りから見た私は、”いい人” ”ノリのいい人”だったと思う。

でも、存在感はなかっただろうとも思う。

ニコニコして優しくて、でもいてもいなくても分からないような

”空気みたいな人”だったんじゃないかな。(自分で書いていて切ない…w)

 

 

居酒屋に行っても、よほど気のおけない相手でない限り

自分が食べたいと思ったものをオーダーする勇気もなかったくらいですから。

 

「私が選んだおつまみ、センスがいまいちだと思われたらどうしよう…」

「私が食べたくても、みんなは食べたくないかもしれないよなー」

 

本気でそう、思っていて(笑)

だから、メニュー決めは人に任せるのが日常でした。

 

 

 

 

そんな私の価値観は、

「深い痛み」を感じる出来事を起点に、少しずつ変わっていきます。

 

それは、社会人になり、24歳を迎える頃のことでした。

 

▶︎つづきはこちら

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

【連載:目次】口下手で八方美人だった私が、「思いを伝える力」...

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで④

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで⑥

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで⑤

口下手を文章力で克服!私が「思いを伝える力」をつけるまで③

「自分の思いを伝える力」が宿ったら、私の人生はこう変わった。