副業に成功した私の時間管理術の秘訣は「質」にあり。

副業時代はできていた時間管理が

最近できていなかったなーと反省してます。

 

 

パソコンの前に座って過ごす日が多かったんだけど、

完全にダラダラ過ごしてしまいましたね。

 

結局、成果が出るのは

時間に余裕がある人じゃなくて

限りある時間をいかに使うか、その質を意識する人。

 

質を意識するから、

結果的に時間と心にも余裕が生まれるんですね。

(だから、「時間がない」はできない言い訳にならない)

 

 

私はというと、仕事のことを考えすぎて

必要以上のストレスを自分にかけてたみたいだから

(頭痛や肩こりがひどかった)

仕事を短期集中型にして、

休む時間とメリハリつけて過ごすことを

今月の生活目標にします!!

 

 

 

事務職OLしながら物販の副業をしていた当時は、

自由に使える”限りある時間”の質の最大化を実現するために

私はかなり時間管理を徹底してました。

 

先日、生徒さんからも時間管理について

ちょうど質問されたところなので、

当時を思い出しながら書いてみますね。(自戒を込めてw)

 

 

 

 

ステップ1:時間の使い方の現状把握をする

日々のルーティンの行動に、どれくらい時間をかけているのかを

それぞれざっくりと測定し、メモをします。

 

・家事(例:料理、洗濯、掃除、買い出しなど)

・お風呂に入る時間

・食事を摂る時間

・副業にかかる時間(例:ブログ1記事あたりの所要時間など)

・通勤時間

 

 

ステップ2:目標達成と比較し、優先順位が低いものを止める

今までの生活リズムを続けながら新しいことを始めるのは、不可能です。

時間の無駄遣いを省き時間を捻出するため、不要なものを切り捨てましょう。

 

例)携帯ゲーム、テレビ、ネットサーフィン、なんとなく行く飲み会

 

 

ステップ3:その日の時間割をあらかじめ決める

私は毎日、副業の作業を始める時間をあらかじめ決めていました。

「家事が終わったらやろう」だと家事もダラダラやってしまうし、

テレビや携帯に気を取られて気づいたら時間が経ってる…

となってしまうので、先に開始時間を決めてしまうんです。

 

そうすると、開始時間までに何をどの順番で何時までに終わらせようか

ステップ1の情報を参考にしながら逆算できるようになります。

 

このステップで重要なのは、「あらかじめ決める」ということ。

家に帰ってきて自由な時間を確保できてから時間割を考えるのは、

その分時間をロスしてるのでとっってももったいないです!!

 

前日もしくは当日の移動時間や本業の合間の時間などに決めておいて、

家に帰ってきたら即動けるようにしましょう。

 

 

ステップ4:時間の効率化を図る

現状把握ができて時間割に沿って行動できるようになったら、

「より短時間でできるようにならないか?」「より効率的な方法はないか?」

を考えて、実際に工夫してみましょう。

 

例えば私が実際にやっていたのが、

スーパーに滞在する時間をもっと短くしたいと思って、

移動中に献立を決めて買い物リストを携帯にメモするようにしました。

そうすると、あれこれ見て回って悩む時間を短縮できたので、

毎回買い出しは10分以内で済ませるようになりましたね!

 

細々としているかもしれませんが、

両立には「時間をかき集める意識」が超重要です。

 

 

番外編:睡眠時間は一定確保する

時には「踏ん張りどき」もあると思います。

睡眠時間を削って夜中まで副業に没頭していた時期も、ありました。

 

でも、パソコンの前に座る時間を増やせばいいってもんじゃない。

集中せずにウトウトしながらの作業は、意味がありません。

(私もパソコンに突っ伏して寝て、その度に主人に怒られましたw)

 

健康維持のためにも、モチベーション維持のためにも

睡眠を一定時間取ることをおすすめします。

 

睡眠時間の取り方は試行錯誤しましたが、

私的に1番良かったのは、就寝時間をあらかじめ固定することでした。

 

睡眠時間を削るのは最終手段にして、

基本姿勢はあくまで質を高める意識で!

 

 

 

この1〜4のステップを繰り返していくことで、

私は時間の使い方の質を上げていきました。

 

私が本業や家事と両立しながら副業ができたのは

間違いなく時間管理を徹底したからです。

 

さっきも言った通り、「時間がない」はただの言い訳。

「努力も工夫もしてません」と宣言してることと同じです。

 

自分の時間を、大切に使いましょう。

 

 

セミナー開催情報&無料メルマガ

初心者でも副業でも初月から成果が出る♡国内転売ビジネスセミナー

転売ビジネスは基本的に確実に稼げますが、
輸入や輸出に比べて、国内はダントツで成果が早く出やすい!!

ちゃんとやれば、誰でも+@の収入を得ることはできます♡
一緒に「さりげなく稼ぐ自分」になりましょう♡

詳細・お申し込みはこちら


在宅で月5万円の副収入を実現!
バイマ無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

〜内容〜
2016年開催「物販ビジネススタートアップセミナー」
【バイマの販売の流れ】
【商品リサーチ方法】
【仕入先リサーチ方法】

ご登録はこちら

 

Related Entry

SNSに振り回されないビジネスで堅実に稼ぐ、という選択肢

発表!バイマに関する不安・疑問ベスト3にお答えします!

夫婦起業の私たちしかできないこと。

副業の時間効率化のカギは「睡眠」

「開始初月から利益が出るビジネス」が副業の賢い王道ルート♡

意外と知られていない、転売ビジネスの嬉しい収益ポイント