バイマの副業の失敗談

私はOLをしながら副業で

転売ビジネスのバイマをやっていたのですが、

何事もなく順調にいったわけではないんですよね。

 

数え切れないくらい失敗してきました。

 

ビジネスの成功談ばかり発信する人もいるけど、

それってなんかキレイすぎて嘘っぽいじゃないですか?(笑)

 

失敗談や挫折したことこそ、本当は聞きたいですよね。

 

 

 

だから今回は、当時の私の失敗談をシェアします。

 

初のクレームで、お客様を激怒させてしまった件

 

ご注文いただいたお客様から、

『商品はいつくらいに届きますか?』と問い合わせが入りました。

 

バイマは、商品が売れたら仕入れる”無在庫販売スタイル”で、

お届けできるまで少し時間がかかるので、

だいたいの納期を逆算して

「今週中にはお届けできると思います。」と答えたんです。

 

 

しばらく日が経って、夜中にメールボックスを開いたら

またそのお客様の名前がありました。

 

「なんだろ?」と思って見てみると、

 

『そちらが言った日になっても商品が届かないです。

一体どうなっているんですか?

納得できないので、電話して謝ってください!』

 

と書かれていたんです。

 

いわゆる”クレーム”は初めてだったので、

一気に眠気が冷めて、頭の中はパニック…!

 

でも、そうは言っても目安の納期を言っただけだし

なんでこんなに怒られなきゃいけないんだろ…と

ちょっと納得できてなかった部分もあったんですよね。

 

 

でも、怒らせてしまったのは私のせいだったから

とにかく誠意を持って謝罪しようと思い、

ご都合を伺って、翌日の夜に電話をすることに決まりました。

 

もう、その日はほとんど寝れなかったですね。

 

 

 

そして、いざお客様に電話。

ご心配をお掛けしてしまったことをお詫びして

商品そのものの仕入れは完了していること、

商品が届き次第早急にお送りすることを

お伝えしました。

 

 

するとお客様は

『私も感情的になってしまってすみませんでした。

お話できて安心したので、商品が届くのを楽しみに待っていますね。』

と仰ってくださいました。

 

それどころか、

『また次にバイマを利用するときは、ぜひまたお願いしたいです。』

とまで言ってくださって…(涙)

 

結果的に、クレームがきっかけで

お客様と信頼関係を築くことができました。

 

(商品もその後無事にお届けできました。)

 

 

 

 

クレームを受けて学んだこと

 

結局、私の言葉のチョイスが悪かったんですよね。

 

「今週中」って、人によって定義が違うじゃないですか。

それから、「今週中にはお届けできると思います。」も

受け手によって捉え方が違いますよね。

今週中に届く確率が高いと思う人もいれば

来週になる可能性もあるってことだから気長に待とう、と思う人もいる。

 

 

私の伝え方が曖昧だった故に

お客様を不安にさせてしまったことが

すっごく学びになって、

それ以降は言葉遣いをかなり気をつけるようになりました。

 

 

もちろんクレームを受けた直後は相当落ち込みましたけど、

トラブルや失敗を乗り越えたことでメンタルも強くなったし、

同じミスを繰り返さないように行動を改善できたので、

失敗のおかげで成長できたと思ってます。

 

 

 

 

ミスも失敗もなく完璧に想定内になんて、できません。

失敗しないための最大限の努力や工夫は必要ですが、

失敗を恐れすぎては身動きが取れないです。

 

失敗してしまったあとにどうするか、

その経験も自分の成長のために必要なんだと思う

前向きな気持ちは、個人ビジネスをする上で大きなパワーになります!

 

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

副業したいけど何をしたらいいか分からない方へ。

転売ビジネスで夫婦起業!

ビジネスの基礎を学びながら収入を得られる、おいしい話

「体験」の先に「変化」がある。

意外と知られていない、転売ビジネスの嬉しい収益ポイント

私たち夫婦だからこそ伝えられること