その忙しさはあなたのせい

この数日、「なんか忙しいなー」と焦ってたんですよね。

 

でも、昨日も家で仕事できてたし

夕食作りもしたし(煮物が旦那さんに好評でした♡)

なんなら昨日も今日もしっかり8時間寝ていて、

 

「あれ?思ったよりも全然余裕じゃん?」

って気づきました。

 

 

 

あれもやらなきゃ、これもやりたい、と

タスクを書き出してるうちに

自分で自分に「忙しいな〜頑張らないとね〜」と

必要以上に声をかけていたんだと。

 

あーだこーだ頭で考えて計画を立てているときほど

(つまり、実際行動に移す前の段階)

無駄にあくせくしちゃってましたね。

 

 

タスクをやり始めちゃえばそこに集中するし

思いの外あっさり仕事を片付けられる。

 

 

 

メンタリストDaiGoさんの著書「自分を操る超集中力」では

集中力の源である”ウィルパワー”の増加と節約の大切さを唱えていて

具体的なメソッドが書かれているのですが、

意思決定にもウィルパワーは使われていて

「やろうかなーどうしようかなー」と迷っているときや

「やらなきゃいけないのはわかってるけど…」と後回しにしているときにも

そのパワーはどんどん消費されているらしい!

 

そしてそれを改善するためには

即時判断や習慣化が大切なんだ、という一節がありました。

 

 

ホリエモンも「目の前のことをただひたすらこなしていく」

と言っていたけど、

”ウィルパワー”を上手に使ってるから「忙しい」なんて感じず

ものすごい仕事量や情報を処理しているんだろうなー。

 



タスクの書き出しや計画も大事だけど

書き出しそのものやスケジュールを組むことに力を注ぎすぎない。

(ノートや手帳に書き出して”やった気”になっちゃうなんて言語道断)

 

そこは”当たり前に”さくっとこなして

さっさと動こう。

さっさとやろう。

そう反省しました。

 

 

「時間がない」はただの言い訳。

 

本当にやりたいことだったら

時間を上手に使おうと勝手に工夫するし、

考える前に動いてるはずです。

 

 

余裕がなくなると視野が狭くなって

”自分が1番忙しい”と思っちゃうけど

絶対そんなことないですからね(笑)

 

みんな何かしらで忙しいから。

 

 

 

私も、子育てと仕事をどちらも上手くやって

自分磨きの時間も確保しているママを見るたび、

「やばっ、自分を甘やかしてたな」ってドキッとしますw

 

 

「時間がない」「忙しい」と思っている

その時間とパワーを、もっと有効に使おう。

 

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

失敗への不安の克服が、人を成長させる

停滞するモチベーションを簡単に上げる方法

私の副業時代の時間管理術

副業で成果を出せない人は、会社を辞めたところで、稼げません。

副業に成功した私の時間管理術の秘訣は「質」にあり。

「私にもできるかな」で悩む時間は、人生最大の無駄。