ブログが書けなくなる2つの原因とその解決法

私は、開催しているブログ講座などで

「ブログに書くネタに困ることなんてありえない」

と伝えています。

 

 

だって

何もサービスの告知やノウハウだけじゃなく

出来事や感じたことや気づいたことが

全部コンテンツになるわけで、

 

(参考記事①:ビジネスブログに、絶対書くべきこと

(参考記事②:「お役立ち記事」の発信なしで、私が売れた理由

 

 

何も考えず何も感じていない

「無の日」はないはずなんです。

 

 

 

 

 

でも、私の理論を「なるほどー」と思っても

それでもブログの更新が滞ってしまう人はたくさんいますよね?

 

そこで、

ブログを書く手が止まってしまう原因とその解決法を

シェアしますね。

 

 

 

ブログを書くのが好きな私でも

気が乗らないときがあって

(つい最近もそうだったw)

そのときに意識して実践してることなので

参考になったら嬉しいです。

 

 

①心の余裕がない

時間に追われタスクをこなす毎日だと

自分の喜怒哀楽を感じるセンサーが弱くなります。

 

自分の感情に鈍感になっているので

まずは心を労ってあげることが必要です。

 

 

【解決法】

ぼーっとする時間を毎日5分でもつくる

 

外から入ってくる情報やタスクでいっぱいになっている

頭の中の空調を入れ替えてあげましょう。

 

移動中の電車やお風呂の時間や食事中…いつでもいい。

携帯をいじってしまう手を止めて、脱力してみる。

「考えなきゃ」と思わなくていい。

 

ぼーっとすると

自然と言葉や出来事や感情が浮かんできます。

 

 

単純に体が疲れている場合もあるので

睡眠時間もしっかり取りましょう。

(「休む」も大事な仕事です)

 

 

 

 

②そもそもブログの優先順位が低い

 

後回しになってしまう、ということは

「ブログは書けなくてもまあ仕方ない」と

言い訳して諦めてるってことです。

 

 

【解決法】

ブログを書く目的を明確にする

 

「ブログ書かなきゃ」と

自分で勝手に強制していませんか?

 

強制感は「楽しさ」や「未来」を奪います。

 

「やらねば」の意識を外すために

「なぜ自分はブログを書くのか?」を考えてみましょう。

 

叶えたい夢や理想の自分を実現するため、ですよね?

 

ゴールのないマラソンが辛いように

目標のないSNS発信も辛い…

 

目的がはっきりすれば

ブログを書く時間そのものに価値を感じるはずです。

 

 

 



 

誰もあなたに「毎日書きなさい」と強制していません。

ほんとにブログが必要ないのであれば

やめちゃえばいいんです。

 

 

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

適当に言葉を使わない

「口下手な人は、劣等生ではない。」

発信における「灯台下暗し」案件について

言葉に気を配れない人は、ダメ女の烙印を押されるんだ

ブログヘッダーとタイトルをリニューアル!

はあちゅうさんの文章が好き