「幸せ」の定義づけが、自分の軸になる

昨日は急にお誘いがあり、

仕事を終えてから

大学時代からの友達と飲みに行ってきました。

 

 

起業してからというもの、

人間関係が変わって

すっかり学生時代の友達とは疎遠なんだけど、

13年の付き合い(!)で私の今の仕事のことも

批判せず応援してくれている貴重な仲間です。

 

 

 

サラリーマンの彼らとは環境も違っていて、

昨日も話したら

実際に「働き方の価値観」も違ったんだけど、

とにかく私は「起業女子の世界にいない人たち」と

仕事について語れたのが嬉しかったんですよね!

 

 

 

 

 

副業や起業に興味がない人や怪しがる人には

自分の仕事のことを話す気になれなくて

(批判されるのがこわいっていう気持ちもある)

今自分が身を置いている”社会”の中で

起業女性同士で交流することがほぼ100%。

 

だから、昨日は私にとってレアな経験でした。

 

 

 

彼らは会社での仕事にやりがいを感じていて

それなりのポジションにいるようで、

それはとても良いことだと素直に思ったんだけど、

印象に残ったのが

「会社の”ある程度決められた枠"に

いることの方がやりがいを感じられる」

というニュアンスのことを言っていたんです。

 

 

 

私は全くそうは思わないから

新鮮な視点で勉強になりましたね。

 

 

 

確かに、規定や制限を与えられた方が

成長レベルや評価は「分かりやすい」かもしれない。

 

個人で働くとなると

達成感を感じられるかどうかは

自分の目標設定によるし

自信を持つも落ち込むも自分の考え方次第。

 

 

昨日の飲みの場でも話に上がったんだけど

「何をもって幸せなのか」

「何をもって成功なのか」

は人によって違うから

それを明確にしていないと

いつまで経っても満足できないし、

他人と比べて劣っている部分ばかり見てしまって

ずっと苦しいまま。

 

 

 

私は「もっともっとできるはず!」と

常に思っているんだけど、

その向上心ゆえに

いつまで経っても自分を認めてあげられない苦しさと

闘っている気がしてきました…。

 

 

「幸せ」の定義づけ、大事ですね。

 

私も意識して考えていきます。

 

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

周りのスピード感についていけず悩んでいる人へ

真面目で不器用なあなたに贈る

自分の常識を疑うことから始める

動じない強い心を養う方法

「SNS疲れ」から立ち直る方法

うまくいかなくて落ち込んでるときの思考転換法