他人の成功を喜べるか

<2016年4月の記事を再掲載します>

昨日の夜中、落ち込んで久しぶりに泣いたので

そのことを思い切って書いてみます。

ドキドキ・・・

 

 

私が去年の11月から今年の2月まで所属していた起業塾でのこと

1月末の講義のときに

初めて生徒みんなの売上報告をしたんです

 

 

そのときに

私よりも結果が出ている人に対して素直に喜べた
自信をなくさずむしろ前向きな気持ちになれた
だから、負けず嫌いで人と比べて落ち込む自分から卒業できた

・・・そう思っていたんです

(参考記事:負けず嫌いの行く末

 

 

 

でもね

昨日流した涙で気づいた(というかその前からも気づいてた)

人と比べて嫉妬して
自分に自信を持てない
かっこ悪い自分のままだわ、私


 

あの人には負けたくない

失敗すればいいのに

なんであの人の方が結果出てるんだろ(私の方が努力してるのに)

なんで私は思うように行かないんだろう

私の心を乱さないで

勝てない自分が悔しい

そんな自分が嫌い

・・・これ、私の心の声

私、ふわふわした外見だけど

ドロドロした感情もうごめいてるんですよ、ほんとは

(まだまだ精神的に未熟なんです)

 

 

起業塾の時に心穏やかにいられた理由は単純で

「自分も自分の満足いく結果が出て自信がついていたから」だった

 

 

自分に余裕があったから他人のことも祝福できただけで

表面的な結果や比較を目安にしないと自分を認められない自分から

克服も卒業もしてなかったわw

 

 

他人との比較でしか自分の成功や幸せをはかれない

・・・それが私の弱さでリアルな現状です

 



 

私をいつも導いてくれるビジネス仲間の子に

夜中にLINEしたの。

そしたらね

「ライバルを気にした時点で、ライバルじゃなくて自分に負けてるよ」

と言われて、涙腺崩壊。

 

 

あー、私自分のことぞんざいに扱ってるわ

 

満たされていない理由を他人に押し付けてたわ

 

ダサいなー私

 

数字でしか自分の良さを判断できないってやっぱり辛いな

 

自分で自分の首を締めているのかもしれない

 

 

っていろんな感情(主に悔しさかな)が湧き上がって

涙が止まらなかったです。

 

 

「自分のやりたいことに集中して、突き抜けちゃえばいい!できるよ!」

そう言ってくれた彼女に感謝キラキラ
 

 

今の自分を認めつつ、自分が目指すゴールを明確にしよう

 

 

誰でも毒や弱さはある

でもそれもまるっと包み込んでいくことで

人としての輝きが増すのかもしれない

 

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

いい加減、「私は完璧ではない」と認めよう。

行動できない自分にすべき、たったひとつの質問

「幸せ」の定義づけが、自分の軸になる

いつまで経っても変われない人の思考回路

「満たされない気持ち」は自分自身が作り上げている、という茶番...

久しぶりに相当落ち込んだ話。