言い訳は自分を守る常套手段

〈2016年4月の記事を再掲載します〉
先日、バイマ(物販ビジネス)を教えている生徒さんから相談を受けました

”本業が忙しくなるから副業でバイマを続けようか悩んでいる”
そんな内容でした

私はこう言いました* * *

バイマで稼ぐことを通じて
Aさんが思い描いている夢の実現をしたいのか?したくないのか?


これがすべてだと思いますよ。

人は自己防衛本能があるので、変化から身を守る為に
「できない理由」を挙げるのがとっても上手なんですって。


だからフォーカスすべきは
お仕事の状況ではなくて
Aさんの「どうしたいのか」という気持ちです。

誰もBUYMAをやることを強要していません
やりたくないのであれば、続けようとしても楽しくないので。

ゆっくり考えてくださいね。

* * *

読んだ本に書いてあったんです。

人は本能的に安定を求めるから

変わらないように自分を守ろうとするんですって。


その常套手段が言い訳」。

「変わらなくていい理由」を

私たちはわざわざ見つけてきます。

 


だからね

いっそのこと

言い訳しちゃう自分を受け入れちゃえばいいんです

「そうだよねー、新しいことやるのって不安だもんねー」って。

 

それで

「で?私って何がしたかったんだっけ?」

ともう一度自分に質問すればいい。

 

実は今年の初めから

やろうやろうと思っていたビジネスがあったんですが

準備がなかなか進められず

やーーっと先週くらいから本腰入れて動き始めました(笑)

 

これも結局

「進められなかった」んじゃなくて

「進めるのを躊躇していた」だけだったんですよね。

 


起業塾の課題で忙しいから…

こっちのビジネスが軌道に乗ったら始めよう…
ちょっと疲れたからまた今度にしよう…
面倒くさいからあとにしよう…

ごちゃごちゃとそれっぽい理由をつけてチャレンジすることから逃げてました。

 

でもやることやって結果出している方を見て

なんか悔しさみたいなのが湧いてきて

やらない自分を正当化しようと

必死で言い訳してる自分、超ダサい!!!!

って思ったんです。

 

あー、私はなんてもったいない時間の

 使い方をしてたんだろーって。
この悔しさやモヤモヤを紐解いていったら、

そもそもビジネスを拡大しようと思った理由は

「不労所得の柱を増やしてもっと自由になりたい」

だったことに改めて気づきました。


そしてその思いは

今も変わっていないということを知りました。

 


だから

「ずべこべ言ってないでとにかくやろう」

と腹をくくって行動に移せるようになったんです。

 

私自身もちょうどそんな経験をしていたから

悩んでいる生徒さんの気持ちがよく分かって、

だからこそ

「どうしたいか自分で考えてください」

アドバイスしました。

 

 

 

 

Aさんはその後どうなったかというと

しっかり自分で考えて

バイマを続ける、という選択をしました。


自分で決めたことだから

さらに結果が出ると思うな。

 

生徒さんも日々成長、

私も日々成長です!

♡お知らせ♡

2017年10月13日 初の著書「OLやめてみませんか?」発売!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……
限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?
やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら


 

 

【「働くっておもしろい!」を叶える♡】国内物販ビジネス体験型ワークショップ

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

そんな毎日を、一緒に叶えていきませんか?

参加者全員に、動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼントします!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

 

未経験者・副業でも初月から稼げる♡国内物販無料メール講座

購読者様全員に動画を無料プレゼント!

【物販ビジネスの収益モデル】
【物販ビジネスの種類】
【転売ビジネスの種類】
【転売ビジネスで継続収入を叶える5つの法則】

ご登録はこちら

 

Related Entry

悩むことと考えることには雲泥の差がある

「好き」という気持ちに幻想を抱く危うさ

「悔しさ」は人を強くする

「やらない」に慣れるのは一瞬だと、思い知った件

行動できない自分にすべき、たったひとつの質問

「質問する勇気」と「成果」は比例する