国内物販ビジネスで収益化するまでに要する時間は?

「どれくらい頑張れば利益が出るようになりますか?」

「1日どれくらい物販の作業に充てればいいですか?」

 

こういった類のこと、よく質問いただきます。

 

 

 

結論:正解なんて、ありません(笑)

作業時間の目安とか、自分でも本当に結果を出せるかとか、

そんなことを知るための質問だと思うのですが、

私からすると、すでにそんなことを聞く時点で”受け身”になってる。

「楽がしたい」「そんなに時間かけたくない」という気持ちがあるんじゃないかと思ってしまいます。

 

入社してきた後輩社員が、「この仕事覚えるのに、どれくらいやればいいんですか?」

って聞いてきたら、ムッとしませんか?(笑)

「人によって違うし、聞いてる暇あるなら、まずやってみなよ」って思いますよね。

 

 

副業や物販も同じです。

その人の生活リズム・目指す金額・性格・本気度などによって違いますし、

こればっかりは、実際に始めてみないと分かりません。

 

 

…とはいっても、なんとなくのスケジュール感を知りたいという方が

多くいらっしゃることは私も重々承知していますので、

これまでの経験談を踏まえて、ひとつの目安をお伝えします。

 

 

最初はみんな研修生。「研修期間」だと思えば、やるべきことは明らか。


物販に限らずですが、未経験のことを始めるときには、慣れるまでに一定時間必要です。

特に最初の1〜2ヶ月は、一連の作業に慣れるための「研修期間」だと思ってください。

絶対に、時間とパワーを注ぐべきです。

 

アルバイトもそうですよね?

居酒屋のホールのお仕事だったら、注文を聞くのも一苦労。

メニューの名前もテーブルの卓番も覚えてないから、スムーズに注文を通せないのが普通です。

慣れない環境だと緊張するので、どっと疲れますしね。

 

でも、毎週バイトに入って練習するうちに作業を覚えて体も慣れてきます。

聞き間違えて違う注文を受けてしまったり、ドリンクをこぼしてしまったり、

そんな失敗も経験しながら、自然な流れで接客できるようになります。

 

緊張するし何だかよく分からないからといってバイトをサボってしまったら、

いつまで経っても仕事ができるようにならないのは当然です。

 

特に最初は研修生だと思って、ひとつひとつ情報やノウハウを吸収して、

とにかく”当たって砕けろ”の精神で、パソコンに向かい続けてください。

 

 

 

 

 

1日2~3時間は副業に時間を充てる工夫をしましょう。


経験なしに、慣れや成長はありません。

経験を重ねるために、副業に費やす時間を確保しましょう。

 

物販で収益化を実現するための要は、「商品選定」と「仕入れ判断」。

特に仕入れ判断は、データを元に「ニーズの有無や程度」や「売れやすい価格帯」を予測する

超重要な作業なのですが(データについてはこちらの記事を参照

だからこそ、データの見方や判断に慣れるまでにある程度時間がかかるんです。

 

その判断力を養う方法は、とにかく商品のデータをたくさん見ること!!

データをたくさん見るために、時間を使いましょう。

 

正しいノウハウを知っていることが前提ですが、

費やす時間が長ければ長いほど、その習得は早くなります。

 

多くの方が本業や家事育児と両立しながらでしょうし、事情も生活リズムもそれぞれだと思いますが、

「研修期間」のうちは、1日2〜3時間は確保する努力をしましょう。

 

私自身も、OLしながら副業で物販に取り組んでいた頃は、

平日は家に帰ってきて家事を済ませて、少なくても夜9時以降の2〜3時間はパソコンの前に座っていました。

 

 

 

物販ビジネス収益化までの理想のスケジュール


【1ヶ月目】

アカウント設定などの準備・仕入れ対象商品を探し、仕入れ判断力を養う

→仕入れにチャレンジして、最低1回はAmazonに納品して売上を立てる

 

【2ヶ月目】

仕入れ判断の精度を上げて、商品の幅と仕入れ量を増やしていく

→収益化にフォーカスし、目標利益を達成する

 

【3ヶ月目】

自分がやらなくていい単純作業を外注化し、自分の時間を確保する

→利益を伸ばしながら、空いた時間を有効に使う

 

まず月収5万円くらいを目指したいのであれば、こんな感じで進めるのがいいと思います!

地道な作業の連続ですが、それはつまり裏を返せば、

日々コツコツと正しい行動を積み重ねていけば、必ず結果は出る単純なビジネスモデルということです。

 

だらだらと中途半端にやっていたら、いつまで経っても結果は出ません。

最初の1~2ヶ月で1日2〜3時間費やして、一連の作業をしっかり覚えて売上を立てて、

3ヶ月目を目安に外注化して、自分の労力を減らしながら利益が作れる仕組みを作るのがおすすめです。

 

 

 

お知らせ

【1名から参加可!】「さりげなく稼ぐ私」になる♡物販ビジネス体験ワークショップ

動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼント!

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

在宅でもできる物販ビジネスで、
そんな毎日を一緒に叶えていきませんか?


詳細・お申し込みはこちら

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら