【国内物販ビジネス】Amazonの顧客対応ルール

ネット上での売買とはいえ、お客様に満足していただくための

サービス業であることには変わりません。

 

基本的に、お客様とのやりとりはメールです。

お互いに顔が見えないからこそ、相手の立場に立って、迅速かつ丁寧に対応しましょう!

 

 

とはいえ、Amazonのサイトの特性上、メルカリやBUYMAに比べて

お問い合わせ対応の数はかなり少ないので安心してください。

(経験上、問い合わせが来ることはほとんどないと思っていただいて大丈夫です。)

 

 

あらかじめ以下のポイントだけ抑えておいて、

いざ問い合わせが来たときに落ち着いて対応するようにしましょう。

 

 

 

購入前にお客様から問い合わせが来るケース

 

①出品者を指定して個別で問い合わせ

「Amazonカスタマー◯◯様より◯◯に関するお問い合わせ」というタイトルで

メールが届いた場合は、自分宛にピンポイントに問い合わせが来たという意味です。

 

この問い合わせは要注意!!

Amazonの規約上、問い合わせ受信から24時間以内に返信しなくてはいけません。

 

万が一24時間を超過してしまった場合は、

ペナルティとして自分のショップの評価が下がってしまいます。

今後の販売に影響が出るので、必ずすぐに返信するようにしましょう。

 

回答するのに調べなくてはいけない・少し時間がかかるということであれば、

「お問い合わせいただいた件につきまして、確認し改めてご連絡させていただきます。」

と一言断わりのメールを送っておきましょう。

1度リアクションをすれば、24時間以内に返信したと見なされます。

 

 

 

Amazonの出品者ログイン画面(セラーセントラル)の左下のこの部分


個別問い合わせがあれば「購入者のメッセージ」が「1」になっていますので、

「購入者のメッセージ」をクリックして、メールを返信しましょう。

 

 

②その商品を出品している人全員に対する問い合わせ

http://yukaritsutsumi.com/archives/9980 こちらの記事でも少し触れましたが、 Amaz...

この記事でも少し触れたのですが

Amazonは基本的に1商品につき1つのページしかないので、

商品の仕様など一般的な商品情報を聞きたい場合は、

商品ページ内の「不明な点がある場合」という欄から問い合わせをします。

 

問い合わせが入ったら、その商品の出品者全員にメールで通知されるのですが、

この問い合わせは、返信期限や義務はなく、返信は任意です。

ただ、分かることはできるだけ調べて積極的に返信してあげましょう。

結果的にお客様が自分から購入をしてくださるかもしれません。

 

 


 

 

購入後にお客様から問い合わせが来るケース

購入後の問い合わせ内容として多いのは、

「商品の納期・配送状況の確認」「届いた商品の不備・返品依頼」の2点です。

 

FBAサービスを利用している場合は、

商品は早くて翌日にはお客様に届けられるので、納期に関する質問はほぼないですし、

お客様が「出品者を指定して個別で問い合わせ」を選択しない限り、

Amazonのカスタマー担当の方が対応をしてくれるので、安心です!

顧客対応に手を取られない分、他の作業に集中できるので本当にありがたいサービスです。

(※もし返品・返金対応になった場合は、Amazonからメールで通知が届くので、

メールは必ず確認するようにしましょう。)

 

 

ただ、ごく稀ではありますが、お客様から直接メールが届くこともあります。

その際は、上記と同様に「購入者のメッセージ」が「1」になりますので、

迅速に返信対応をするようにしましょう。

 

 

 

Amazonでの販売は、顧客対応はほぼなし!だから、副業でも安心!

今この記事を読んでいる皆さんも、Amazonで買い物はしたことがあっても、

Amazonで購入前に問い合わせをしたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。

 

値引き交渉という独自の文化があるメルカリや、

サイズ感が重要なアパレル系の商品を扱うBUYMAは、顧客対応が要。

会社勤めのOLさんや、スマホを見れる時間が限られているママには負担かもしれません。

 

その一方で、

Amazonでの販売でFBAサービスを使えば、顧客対応することは、ほぼありません!

本業や家事育児と両立しながら、商品探しや仕入れの作業に集中できますね。

 

 
 

お知らせ

【1名から参加可!】「さりげなく稼ぐ私」になる♡物販ビジネス体験ワークショップ

動画「物販ビジネスの概要と継続収入を叶える法則」(約60分)をプレゼント!

「働くって楽しい!」
「稼ぐっておもしろい!」
「今日も1日があっという間だったな♡」

在宅でもできる物販ビジネスで、
そんな毎日を一緒に叶えていきませんか?


詳細・お申し込みはこちら

 

夫婦共同ブログ『夫婦起業〜仕事も家事もコラボする生き方』更新中!

サイトはこちら

 

 

初の著書『OLやめてみませんか?』発売中!

【30代からの働き方に悩む全ての女性へ】

満員電車のストレス、やりがいのない仕事、頑張っても上がらないお給料、面倒な人間関係……限られた収入と週末のために、平日を我慢していませんか?やる気なし・目標なし・自信なしの元事務職OLが、働き方を模索し辿り着いた「起業のリアル」をお伝えします。

ご購入はこちら